2007.12.28更新

 こんばんは。クリスマスも終わり、いよいよ年末、それに新年が近づいてきました。
 私にとって、今年1年間を振り返ってみますと、このホームページを開設したことが大きな出来事だったといえます。

 これまでは弁護士会の法律相談などを通じて、ご依頼があった件は何でもお受けしておりましたが、そうすると、どうしても種々雑多な案件をこなすことになり、中途半端に終わってしまうという印象を持っていました。

 ところが、専門性の高い特定分野に絞り、ホームページを通じて積極的に広報活動をすることにより、とりわけ労働問題を中心に、多数の、それも自分の手がけたい分野の案件のご相談・ご依頼が集中的に寄せられることになりました。
 政治の世界でも、改革が叫ばれています(いました?)が、私の約10年余りの弁護士生活の中で、今年はまさに改革の年であったと思います。構想は以前から温めておりましたが、形として実現したことで今年は思い出に残る年になりそうです。

 今年を象徴する漢字として、「偽」が選ばれたとのことですが、とても含蓄があります。この漢字を選んだ人は、決して「偽」を肯定するのではなく、「偽」は今年限りにして、来年こそ、「正」しい1年になって欲しい、という願いがこもっているように思うからです。

 私は、皆様から信頼される弁護士として、正しく、誠実に仕事に当たっていきたいと考えています。弁護士業界も増員問題などで大揺れですが、自分はそのようなことに惑わされず、着実に一歩一歩進んでいきたいと思います。
 日々の業務に追われ、なかなか手がつけられないままですが、ホームページの修正・加筆などもして、皆様方に役立つ内容にしていきたいと思います。また、このブログも充実させていきたいと思います。

 年末年始の事務所の態勢ですが、年末は本日で終了、年始は7日(月)からとなります。

 皆様、よいお年をお迎え下さい。

投稿者: 本山健法律事務所

2007.12.21更新

 こんにちは。今回も前回に引き続き、東京のイルミネーションをご紹介致します。

 上の写真は、丸ビル1階の吹き抜けに設置されていたクリスマスツリーです。とても大きくて、色も変化してとてもきれいでした。ツリーの前で、無料で撮影してくれるサービスもあるようです。

 下の写真は、新丸ビルのテラスから見た東京駅と周辺の夜景です。イルミネーションではないのですが、東京駅の赤れんが駅舎がライトアップされて何とも幻 想的な感じがしたのと、この古い駅舎と、周辺の高層ビルとのマッチングが似つかわしく、美しく感じましたので、掲載しました。

 東京駅周辺は、めまぐるしく変貌を遂げています。かつては、駅前の高層ビルというと、三菱東京UFJ銀行本店ビルくらいだったと思うのですが、このビルも既に周辺に建ったビルの陰に隠れて見えなくなってしまいました。
 八重洲口にもグラントウキョウサウスタワー、ノースタワー、サピアタワーと次々に高層ビルが建設されていますし、旧大丸ビルを取り壊した後には、グランルーフという大屋根がつくられるそうです。
 
 考えてみれば、東京でもっとも便利な場所の一つといえますし、再開発のニーズも高いでしょうから、変貌は必然なのかもしれません。

 今年も残り少なくなりました。本ブログも年内は今回を含め、あと2回程度と思います。幸い、予想以上にたくさんの方々にご覧いただき、筆者としてはとてもうれしく思います。
 なお、当事務所は年内は28日(金)までは通常執務を行います。新年は7日(月)より通常執務を行う予定です。
 
 皆様、どうぞよいクリスマスをお過ごし下さい。

投稿者: 本山健法律事務所

2007.12.14更新



 こんにちは。街中がしだいにクリスマス色に染まっていく季節になりました。
 というわけで、当事務所とはまったく関係ないのですが、今回と次回は、東京のイルミネーションを写真入りで掲載したいと思います。

 上の写真は、六本木の東京ミッドタウンのイルミネーションです。新聞で知って見てみたいと思い、先日、気分転換を兼ねて行ってきました。
 とてもきれいですね。行ったのは平日の夜でしたが、大勢の人が見に来ていました。
 新聞によれば、30分おきに波のように動くと聞いていたのですが、それはよくわからなかったものの、十分に満足できました。少し高いところからみると、波のような動きがよく見えるようです。
 ほかにも、木々などがきれいに装飾されていました。
 ミッドタウンは今年できたばかりですから、イルミネーションも初めてですが、緑地帯が広くて、とてもよいところと思いました。

 六本木ヒルズにも行きました。こちらのイルミネーションは白を基調としたもので、けやき坂沿いにきれいに装飾されていました。ただ、ご紹介できる写真がなく、やや残念です。

 次回は、東京のどこかのイルミネーションを写真入りでご紹介したいと思います。

投稿者: 本山健法律事務所

2007.12.07更新



こんにちは。今週は、先週までと比べて裁判も打合せも少なく、起案がはかどった一週間でした。仕事が進むと、気持ちも軽くなります。

 さて、上の写真は、日比谷公園の紅葉を撮ったものです。とても美しいです。
 写真の背景に写っている建物は、以前にご紹介した弁護士会館ですが、私が今週の初めに弁護士会館の7階にある図書館に行った際、何気なく日比谷公園をみたときに、紅葉がとてもきれいでしたので、ぜひ皆様にもご紹介したいと思い、今回の写真を載せました。
 写真は、昨日、当事務所の事務職員に裁判所の帰りに撮ってきてもらいました。

 今年は暑かったせいか、全国的に紅葉のピークが遅いようです。東京都心でも例年より遅いのでしょうが、いまが紅葉の真っ盛りといえるでしょう。最近は秋 晴れの好天に恵まれていますし、週末などに公園などの木々をみながら歩くと、よいリフレッシュになりそうです。紅葉というと、郊外の山などを思い浮かべま すが、東京都心でも紅葉は楽しめそうです。

 事務所の状況ですが、交通事故等各種事故、労働問題、倒産処理の3分野のうち、労働問題で相談に来られる方が突出して多いです。労働問題は日々の仕事の 問題であり、生活に直結するため、切実な悩みを抱えていらっしゃる方が多いように見受けられます。また、労働基準法などの法令が守られていないケースも少 なくなく、弁護士の果たすべき役割も大きいと思います。相談をされることで、少しでも皆様の悩みが軽くなるよう、また、一歩でも解決に向かうよう精一杯努力したいと思います。

投稿者: 本山健法律事務所