2009.04.27更新

 こんにちは。
 GWが始まりましたが、お休みの方も多いと思います。

 休みなしで仕事を続けていると、仕事の能率、生産性が落ちることは、私の司法試験受験の経験からもいえます。

 私は、司法試験の受験5回目で合格したのですが、4回目の受験まではアルバイトもせず、ひたすら勉強だけをしていました。
 4回目の受験が不合格に終わり、初めてアルバイトをしました。当時通っていた司法試験予備校でのアルバイトで、週3回でした。
 確かに、勉強時間は制約されましたが、アルバイトの間は勉強できないため、勉強に充てられる時間はかなり集中することができました。

 その甲斐もあり、翌年の5回目の受験で合格することができました。

 もちろん、原因はこれだけではありませんが、勉強の質を高められたことは、とても大きかったと思っています。

 ここから私が得た教訓は、勉強や仕事というのは、量ではなく、質であるということです。質を高めるには、集中できる環境を作ることです。時間が制約されると否応なしに集中しますし、些末な事務処理など気が散ることを先に片付けてしまうことが重要と思っています。
 もっとも、基盤を作るためには、一定の量が必要となることももちろんですが。

 仕事も同じで、休むときはしっかりと休み、休みが終わったら、一生懸命仕事をする、このメリハリが大切と思います。

 というわけで、弁解するつもりではないのですが、1日(金)、7日(木)、8日(金)は、お休みをいただきます。11日(月)より、平常執務に戻ります。

 誠に勝手ながら、よろしくお願いいたします。

投稿者: 本山健法律事務所

2009.04.06更新



 こんにちは。

 桜が満開になりました。

 写真は、当事務所からもほど近い、中央区佃の佃公園内の桜です。昨日は、午後からあたたかくなり、お花見には絶好の日でした。
 隅田川沿いということもあり、ロケーションも最高です。

 しばらくこのまま咲いていて欲しいのですが、すぐに散ってしまうのがもったいない感じです。

投稿者: 本山健法律事務所