2009.12.19更新

 大変ご無沙汰致しました。この1ヶ月ほど、さまざまな案件が同時並行的に動いており、多忙な時期を過ごしておりました。

 今年も残すところ、あと10日余りとなりました。今年は皆さんにとって、どのような年になりましたか。
 私にとって今年は、試練の年であったと思います。
 ごく一部の方にしか申し上げませんでしたが、体調の問題で、1週間ほどリタイアを余儀なくされた時期がありました。
 また、1月~3月ころと、9月~10月ころの2回、新規の法律相談がほとんどない時期がありました。
 思い返せば、今年は厄年でもありました。今年のお正月に厄除けにいったのを思い出します。

 幸い、体調もすっかり回復し、また、新規の法律相談も11月以降増加しましたので、試練の年ではあったものの、最後は良い形で締めくくることができそうです。

 さて、タイトルの件ですが、年末は28日(月)で仕事納めとし、新年は1月6日(水)から仕事始めとなります。来年は今年よりも良い年にしたいと思います。

 来年のトピックスを1つ。2月から3月にかけて、当事務所に法科大学院生が研修に来ます。私の大学の後輩に当たる人で、将来、弁護士を目指している人です。後輩の指導は司法試験に合格したとき以来なので、楽しみにしています。

 それでは、皆様、今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

投稿者: 本山健法律事務所